あさきすとの日常

27歳の徒然なる日記

超不安な状態での心の保ち方

 

こんばんは。

 

今日は1日お仕事の日でした。

 

明日はお休みの日です。

 

午後は予定があるのですが、午前中はフリータイムなので、髪を切りに行きたいです。

 

どんな髪型にするかは特に決めていません。

 

ただ髪の量が多くなってきているので、全体的に髪をすきたいです。

 

一応、こんな髪型にしてみたい!という願望はあります。

 

女性でいうワンレングスです。

 

色々な男性の髪型をネットで調べる時があるのですが、自分が思うカッコいい髪型って女性でいうワンレンな気がします。

 

ワンレンを目指してまず今は髪を長くする所から始めます。

 

しかし、なぜワンレンを目指しているのにも関わらず髪を切りに行きたいと思ったのかと言うと、今日の職場で自分の髪型にしっくりこなかったからです。

 

朝家から出る時は思わなかったのですが、仕事中気になって仕方がありませんでした。

 

しかし、髪を切るのは先程書いた通り憚れるので、取り合えず髪をすくだけにしよう、と思った次第です。

 

ばっちり髪型をキメて次の仕事が入っている来週の月曜日にまた仕事頑張りたいです。

 

そんな1日ですが、今日は久々に少しだけ長く書こうと思います。

 

夜はキチンと睡眠を取りたいので、もうあまり時間はありませんがそれでも書きます。

 

www.youtube.com

 

書く内容ですが、こちらの動画を参考に書いていきます。

 

まず始めに、なぜこの動画を視聴したのかと言うと、この動画のタイトルにも書いてある通り最近不安な感情に苛まれると思う瞬間が何度もあるからです。

 

そんな不安感情に苛まれている自分の思考回路はと言うと

 

「こう意識しよう」「相手はこう思っている」「嫌われた」

 

などです。

 

マイナスイメージが強いのが特徴的です。

 

そんな自分の思考回路を変えたいというのが本音です。

 

まずはこの動画について少し解説します。

 

この動画の最後の方に先生が仰っている事は『「悪い面、良い面」の両方を均等に考える』事だそうです。

 

それがニュートラルな思考に繋がるそうです。

 

ではニュートラルな思考に繋げる為には何をすればいいのかと言うと

 

「今日あったことを3つ書く」

 

そうです。

 

これは「良いことを1つを1行書く=3行でよい」そうです。

 

実践します。

 

良いこと

 

①睡眠の大切さに改めて気が付けた事

②ブログの大切さに改めて気が付けた事

③久しぶりにいい記事が書けた事

 

です。

 

明日の記事でも実践してみたいです。

 

皆さんもぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

ではこのへんで!(^^)!