あさきすとの日常

26歳の徒然なる日記

#30DaySongChallenge 2日目

こんにちは。

 

#30DaySongChallenge2日目です。

 

先ほど、30日分のテーマを、自分で曲をノートにまとめてみたのですが、アニソンが多く、改めて、アニソンオタだなと感じました。

 

アニメは、自分が、大学生の頃に、本格的に見始めました。

田舎の高校から、いきなり、都会の大学に進学したのですが、その時思った事は、アニメがたくさん見られる環境に、驚いたことです。

 

アニメ、ましては、深夜アニメなんて、住む世界が違う、と思っていた自分でしたが、大学時代に、価値観が変わり、録画<リアルタイムを重視するくらい、アニメにハマりました。

 

季節ごとに変わるアニメですが、次の季節では、どのアニメを見ようか毎回10作以上ノートにまとめて、楽しみにしていた自分です。

 

大学時代は、友達と遊ぶことよりも、アニメを見ている時間の方が、長かったのかもしれません。なので、結果として、アニソン(2013-2017)の曲が多かったです。

 

逆に洋楽は全く知らないので、この企画は、アニソンが好きな人向けの記事になりそうです。

 

あと、お題によって、紹介したい曲の数が、かなりばらつきました。

 

3曲以上お勧めしたい曲もあれば、逆に、1曲も思いつかない曲もあって、かなり、迷いました。

 

でも、この企画で、自分の知らない音楽の世界に触れられることは、いいことですね。

 

音楽を、勉強したい気持ちにさせてくれた、この企画に感謝です。

 

 

そんな今日は2日目です。

 

終わるまでまだまだ先は長いです。

 

早く紹介したい曲もあるのですが、自分のペースで、1日1記事書いて進めていきます。

 

f:id:ramennto:20200520181212j:plain

 

今回の曲のテーマは、A song you like with a number in the title。
日本語に訳すと曲名に数字の入った好きな曲となります。

 

今回は3曲です。では早速やっていきます。

 

 

THE BLUE HEARTS「1000のバイオリン」

 


ブルーハーツ / 1000のバイオリン (1993.8.7)

 

名曲ですね。ブルーハーツの曲は、ハズレがないイメージです。

 

ブルーハーツは、ライブの時が1番輝いて見えますね。

 

凄く、一生懸命で、全力で歌っているのを感じます。

 

途中、舌をペロッと出す時があっるのですが、可愛らしいです。

でも、注目すべきポイントは、舌だけではなく、顔、体全体が終始うるさいことです。(誉め言葉)

 

まるで、子供のようです。

でも、そこが甲本さんらしくて、素敵ですね。

 

ブルーハーツは、歌詞も胸に響く曲が、かなり多いです。

 

この曲も、そうです。

 

最後に、この曲のサビの歌詞だけ、載せておきます。

 

 

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しいことをたくさんしたい

ミサイルほどのペンを片手に

面白いことをたくさんしたい

 

 

You & Explosion Band「THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015」

 


「ルパン三世」オープニング映像 Lupin III OP

 

ルパン三世PART4の、OP曲です。

 

ルパン三世の曲は、どれもいい曲ばかりなので、どの曲を紹介しようか、少し迷ったのですが、自分が、大学生の頃に見ていたルパンアニメで、「ルパン三世PART4」OPの曲に決めました。

 

このOPですが、片目で見ると、3Dに見える演出になっています。

特に、次元が、銃で撃つシーンはこっちに飛んできそうで、ハラハラします。

画面が小さいので、ぜひフル画面で見てみてください。

 

また、今までのルパンの服の色が、がらりと変わっているのが、印象的です。

いつものルパンと、雰囲気が少し違う気がします。

 

なので、曲のイメージもいつもと違った印象を受けますね。カッコいいです。

 

ルパンの知識はというと、普通の人と同じくらいだと思います。

 

映画もたくさん見ていません。昔は、ルパンを漁っていた時期もありましたが、今となっては、何も覚えていません。そのくらいの知識です。

 

でも、ルパンとコナンの映画は、面白かったですね。

次元を「パパ」と呼ぶのは、この先もコナン君だけでしょうね。

 

コナン君だけだといいな・・・

 

 

Kemu六兆年と一夜物語

 


【HD】 六兆年と一夜物語 【IAオリジナル曲・PV付】- KEMU VOXX

 

アニソンも多かった自分ですが、同じくらい、ボカロ曲も多かったです。

ボカロは、高校生の時によく聴いていました。

 

最初は「メルト」「ロミオとシンデレラ」「炉心融解」「ブラック★ロックシューター」など聞いてました。他にもたくさんあるのですが、沢山上げるとキリがないので、このくらいにしておきます。

 

この曲ですが、バンドリでもカバーされています。そのくらい有名で、知っている人は知っているのではないでしょうか。(バンドリを知らないという方はすみません)

 

今、改めて見てみたのですが、終始立ち姿2人だけの、あんまり動かないMVっすね。

でも、メロディーが抜群にいいので、見続けられます。

 

メロディーがいいのは、ボカロ曲共通して言えることなのですが、この曲は特にメロディーがカッコいいです。

 

Kemuさんの頭の中どうなっているのでしょうか・・・

 

凄すぎです。

 

 

 

 

 

 

今回、兄が選んだ曲はこちらです。

 

 


hitomi / LOVE 2000

 

LOVE 2000

LOVE 2000

  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


Namiuchigiwa no Muromi san Full OP/波打際のむろみさん Full OP - Nanatsu no Umi yori Kimi no Umi/七つの海よりキミの海

 

七つの海よりキミの海【通常盤】

七つの海よりキミの海【通常盤】

  • アーティスト:上坂すみれ
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: CD
 

 


一刀繚乱

 

Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)

 

 

 

一刀繚乱は、自分もお勧めできるいい曲なので、聴いてみてください。

 

 

ではこのへんで!(^^)!