あさきすとの日常

26歳の徒然なる日記

巌窟王イベ終わらせてみました

 

こんばんは。

 

今日はFGOの記事を書いていこうと思います。

内容はこちらです。

 

f:id:ramennto:20200512194920p:image

 

「監獄塔に復讐鬼は哭くの第七の扉」です。

現在開催中の、ぐだぐだイベを進めておらず、FGOネタも無かったので、以前から進めてはいた、監獄塔の記事を書いていこうと思います。

 

前に、軽く挑んでみた感想としては、とても難しかったです。

 

今まで戦ってきた敵を、まとめて戦うことになるので、大変だったなという記憶です。

なので、今回は、初回から全力で勝ちにいく編成を組んでみました。

 

こちらです。

 

f:id:ramennto:20200512194930p:image

 

編成してみて、思ってみたことは、「いつもメンバーと変わらねぇな」ってことですwww

 

少し違う所は、Wマーリンってところですかね。

 

マーリンの無敵が有効だと思い、サポートマーリンを使い、このような編成になりました。

 

あとは、欠片でクリティカルを出しやすくして、バサスロで殴るっていう感じです。

 

4waveまで順調にいけたのですが、バサスロがリタイヤ、次のマーリン、ギルガメッシュも早々にリタイヤしてしまったため、撤退しました。

 

次は、攻略サイトを参考にしたおすすめサーバントを選び、こちらの編成でいきました。

 

f:id:ramennto:20200512194940p:image

 

北斎ちゃんが大活躍できると思い、この編成で戦ってみたのですが、1wave目から苦戦しました。

 

そして、すぐに、北斎ちゃんがリタイヤしてしまったため、「孔明・マーリン・マーリン」の耐久パとなり、「あ、これ時間かかるやつだ」と思い、すぐ撤退しました。

 

耐久した先で、勝てる見込みもなかったですし、賢明とも言えます。

 

そして、この反省を活かし、1wave目から速攻で倒していけるバーサーカーを軸とした編成を考えてみました。

 

しかし、こちらも早々にリタイヤしたので、また、「マーリン・マーリン・孔明」の耐久パになってしまいました。

 

そして、最終的にクリアしたパーティー編成がこちらです。

 

f:id:ramennto:20200512194957p:image

 

Wスカディでバサスロを援護していき、最後水着BBちゃんで巌窟王をしとめるといったパーティーです。

 

予想通り、バサスロが4waveまで粘ってくれたおかげで、勝てる見込みが出てきました。

 

しかし、5戦目のカリギュラ戦で、水着ジャンヌオルタも落ちてしまい、焦りました。

 

でも、ここまできたら、最悪令呪を使えばなんとかなるやろって思いながら、戦ってましたけどね。この高難易度クエストで、1時間かけているので。

 

そして、最大の難問ともいえるジャンヌ・天草のダブルルーラー戦です。

 

f:id:ramennto:20200512195114p:image

 

ここでは、天草が強化解除つきの全体宝具をうってくるので、いち早く天草を倒さなければなりません。

 

自分は、バーサーカーでごり押ししたいところでしたが、バサスロ、水着ジャンヌもおちてしまっているので、水着BBちゃんのクリティカルでごり押ししました。

 

そして、マーリンの英雄作成のバフのおかげもあり、厄介な天草を早々退場させることが出来ました。

 

そのあとのジャンヌ戦は、少し時間がかかりましたけどね。

 

そして、最後の巌窟王との戦いは、結構白熱しました。

 

f:id:ramennto:20200512195132p:image

 

ここまできたなら、令呪は使いたくないという気持ちも強くなっていたので、慎重に進めました。

相性有利な水着BBを編成で来ていたおかげで、ダメージも通やすく、戦いやすかったです。

 

しかし、巌窟王のクリティカルも痛く、マーリン、スカディ共にリタイヤしました。

 

f:id:ramennto:20200512195208p:image

 

 

結局、予想通りの短期戦となりました。魔術礼装のガッツのおかげで、ぎりぎり勝てたって感じです。

 

アニバーサリー礼装にしておいて本当に良かったです。

 

 そして、クリアです。

 

f:id:ramennto:20200512195141p:image

 

合計39ターンかかってますねwww

 

耐久を意識しないで、このターン数なので、耐久パでいってたら、もっと時間がかかっていたでしょうね。

それでも、耐久パの方が勝算も高くなるとは思います。

なので、耐久パをおすすめします。

 

結局自分は、ノー令呪でクリアできました。

しかし、かなり、接戦でした。

 

 

f:id:ramennto:20200512195222p:image

 

エストクリア報酬の呼符3枚です。お納めください。これだけ頑張って呼符3枚は割に合わないですね。

 

でも、大切に使おうと思います。

 

いかがでしたか。

 

今日はブログを書く時間が少なかったせいか、読みにくい内容となっていると思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではこのへんで!(^^)!